頼りになるね、EF652015年03月08日 18:28

レールのメンテには、EF65が活躍!

今日はマロンのシャンプー&カットデー。日中はマロン不在。ということで、久しぶりに走行線を出して、鉄道模型を走らせることにしました。とはいえ、もう何年も使っていなかったので、レール状態も最悪です。まずはレールクリーナーでしっかり清掃。その後、EF65をレールに乗せ走行テスト開始!重量があり給電も4軸でしっかりしているので、レールメンテナンスにはこのEF65をまず走行させることにしています。最初はうんともすんとも動かない状態ですが、レールやポイント接触部などを磨きながら徐々に走行できる状態に仕上げます。1カ所のポイントが回路接触不良とわかりましたが、あとはほぼ正常な状態まで回復。EF65単機走行ですが、颯爽と模型が走る姿を間近で見るのは、ほんとうにひさしぶり。マロンがいると吠え立てるので、走らせるのをためらっていましたが、せっかくメンテしたのでこれからは少しマロンにも我慢してもらうことにしましょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2015/03/08/7586614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。