星雲・星団めぐり:おおぐま座を散策2014年03月27日 23:59

今日は昼間ず~っと見事な快晴。しかも、黄砂は「飛散なし」。これは今晩期待できる!とGPVを確認・・・・。”夜7時~10時に雲がかかる・・・・”。たしかに、準備を始めた8時にはすでに北極星は雲で隠され、赤道儀の設置ができない状態でした。しかたなく、でもGPVを信じて雲が抜ける10時を待ちました。で、予報通り北の方から雲が無くなりはじめ、北極星が見えたので準備再開!ちょうど北斗七星が南中だったので、四日市コンビナートの灯りから一番離れている!そんなわけで、今日はおおぐま座の周辺を散策することにしました。
まずは、位置がわかりやすいM109。眼視では見えないので、γ星を目安に当てずっぽで撮影。ん~、なんとか写ってました。NGC3953もあるみたい・・・・。
小さいM109


次はβ星付近に移動して、M97:ふくろう星雲とM108を一気撮り。う~ん、フクロウの目は見えませんなあ。
M51子持ち星雲
今度は、ひしゃくの柄の端ηに移動、そこから星をたどってM51:通称「子持ち星雲」へ。渦巻きには見えませんが、何となく・・・。こどももちゃんと写ってますね。
M97ふくろう星雲とM108


最後におおぐま座を離れて、前回雲で隠れてしまったM104:ソンブレロ星雲をリベンジ。さすがにソンブレロには見えませんが・・・。
おとめ座のM104ソンブレロ星雲

※写真はすべて、スコープテック:mniSD80A、笠井SV32、セレストロンCG-4で自動追尾、PanasonicLX7で撮影。広角端:F1.4にて30秒/ISO感度400、トーンカーブ修正+パープルフリンジ修正。

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/2014/03/27/7258600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。